【子育て】マックに行って実感した、やっと訪れたママのゆとり

こんにちは、kokokakuです。

今日は、夫の健康診断。

 

パパが出かけるならボクも行こうかな

 

買いたい本があるらしく、息子も行くと言い出しました。

 

小2ですが、学校へはいかない

ホームスクーリング男子なので、うちは年中夏休み状態

どこへ行くも、何をするも自由です。

kokokaku.hatenablog.com

 

とはいえ、ママは大して自由じゃありません。

 

今日はカウンセリングのお仕事がお休みだったので、記事作りに勤しみたい。

 

そう思っても、思い通りにはできません。

 

さて、今日は、パパの健診が終わるのをマックで待とうということにしました。

 

記事をつくれるかな・・・そう思って、新しい相棒、ミニノートのDellちゃんを持っていきました。

 

マックではWi-Fiが使えるんですね。

 

店内での食事はかなり久しぶりだし、スマホも持ってなかったので知りませんでした。

 

 

 

f:id:kokokaku:20170711175535j:plain

さて、時間はゆっくりあります。

 

私はパソコン、息子はさっき買った本を読んだり、スマホでゲームしたり。

 

「なんてくつろげるのかしら♡」

 

そう思っていた時、ふと思いました。

 

こんなゆったりした時間をマックで過ごせる日がくるなんて!!!!

 

だって、子どもは常にママママの存在でした。

 

これがいつまで続くのか、恐怖に感じたこともありました。

 

3歳まで後追いすごかったし、

 

5歳まで「トイレついてきて」、だったし。

 

子連れで外食しても、小さい頃は本当に心が落ち着かなかった

 

だから、久しぶり(多分1年以上ぶり)にマックにきて、息子の変化を実感したのです。

 

ママに関わってこない!

 

わたしの、、わたしに時間が与えられてるではないか!!!! なんなの?このゆとり。出産以来初めてだよね?

 

普通、7歳の子の親のリアクションじゃないですよね。

 

子どもさん学校とか行ってますしね。

 

だけど、うちは、すべて本人のタイミングを待ってきた。

 

待った結果、これだけかかったのです。

ママのゆとり確保まで。

 

現在は、

カウンセリング

子どもとの遊び

家事

ブログの記事づくり

 

これだけで1日が濃厚に、あっという間に終わってしまいます。

(忙しいのはみんな同じですよね。)

 

さらに、子どもが小さかった頃は、

4歳くらいまでは、子どもはほとんどべったりだったので、

家事育児以外のことは、日中は全くといっていいほどできませんでした。

 

自分の時間は家族が寝た後だけでした。

 

うちのような子育ては、めずらしいかもしれませんが、

 

子どもは、どんなに甘えんぼでも、自然とママとの距離が離れる時期が来る。

 

それが実証された、今日すごくそう思いました。

 

確かに、わたしがこのブログを始めた6月からは、ママとの遊びの時間もグッと減りました。

 

きたよ、待ったらきたよ、7歳(10月で8歳)で、きたよ!

 

自然なママ離れ!

 

言いたいよ。

まだ小さい子どもさんを育てていて大変なママたちに伝えたい!

 

どんなに甘えんぼでも、遅くとも7歳前後になれば、ママはグッと楽になるからね~って。

 

だから、子どもの甘えはがっつり受け止めて大丈夫だし、

 

子どももママも、後で振り返った時、思い出の中の、心の光景が満たされているのが最高だから、がっつり受け止めたもん勝ち!!って。

 

今日それをしかと実感したので、自信を持って伝えます。

 

子どもが小さいうちは、ママは本当に大変ですよね。

 

わたしなんでこんなにボロボロになってんだろう、って思うこともあるし、

やたらと悲しくなったり

泣きたくなったり。

 

そういう時にかならず思い出す歌を思い出してました。

 

聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」です。

 

♪ 夜明けのこない夜はないさ~、あなたがぽつり言う~

 

この歌大好き。

 

必ず夜は明ける、そうだよねって何度も涙ぐんだものだ。

 

♪ 朝日が水平線から~光の矢を放ち~、ふたりを包んでゆくの~ 瑠璃色の地球~

 

だめだ、貼ろうっ iTunes。

瑠璃色の地球

瑠璃色の地球

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 やっぱりすごい。なに?この透明感!という歌声。

ただ、残念ながら、試聴では最初の肝心なところが切れてるので、

沢田知可子さんのカバーをひとつ

瑠璃色の地球

瑠璃色の地球

  • 沢田知可子
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 そして、その続きを辛島美登里さんのカバーで。  

瑠璃色の地球

瑠璃色の地球

  • 辛島 美登里
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 やっぱり良い曲です。

 

 幸せを願って今できることに精一杯取り組んでいたら、きっと朝日がね、包んでくれることを感じる日がくる

  

大丈夫。そう信じてます。