【夏休み自由研究応援企画②】低学年でも超簡単かわいい『カラーダンボール紙』工作!

f:id:kokokaku:20170713134455j:plain

なにこれ?かわいい。

画材・文房具店で見つけたこれ、段ボール工作って書いてある。

段ボール?

どうやら、細長い波々の段ボール紙をクルクル巻いて、かたちを整えてマスコットを創る素材のようです。

 Amazonの商品紹介はこちらです。

 試しに買ってみたら、とっても簡単で、小2の息子ひとりでどんどんオリジナル作品を完成させていくので、買ってみて良かった!

というわけで、【夏休み工作応援企画第二弾として、この『カラーダンボール紙工作』を紹介します!!

 

では開封して中身を確認しましょう。

f:id:kokokaku:20170713134512j:plain

作品例のレシピと、パーツ用シール、そしてカラーダンボールです。

レシピから創りたい作品【トリちゃん】を選びました。

f:id:kokokaku:20170713182117j:plain

 カラーダンボール紙は、こんなふうに色別で束になってます。 

f:id:kokokaku:20170713182519j:plain

レシピ通り、1本のダンボール紙を半分の太さにカットします。

f:id:kokokaku:20170713182506j:plain

トリちゃんの材料が揃いました。

f:id:kokokaku:20170713182444j:plain

それぞれ、クルクル~と丸めて、最後をボンドでとめましょう。

f:id:kokokaku:20170713182408j:plain

こんなかんじですね。

f:id:kokokaku:20170713182333j:plain

丸めたヤツを、指でポコッと押すと、円形になりますね。

その内側には、崩れないようにボンドをつけておきましょう。

f:id:kokokaku:20170713182308j:plain

「からだのパーツはグリーンだ」と指令があったので、しぶしぶグリーンです。

こちらもポコッと。

f:id:kokokaku:20170713182201j:plain

円形と円形をくっつけ、合わさる部分を別のダンボール紙で巻いて、ボンドでくっつけると、頭とからだ、それぞれができます。

頭とからだ、しっぽや羽のパーツをボンドでくっつけたら、マジックで目を描きます。

f:id:kokokaku:20170713182025j:plain

完成~!

簡単そうでしょ!!

クマちゃん(息子作)は、鉛筆につける飾りですね。

f:id:kokokaku:20170713182005j:plain

 おまけに、息子がひとりで作った作品をどうぞ!レシピを見ながら創ったフクロウと、完全オリジナルのメキシコ国旗風(?)マスコットです。 

フクロウの目・・・。

f:id:kokokaku:20170713134528j:plain

 

さいごに

アレンジ次第で、想像力豊かな作品ができると思いますよ。

ダンボール紙を買えば、あとははさみとボンドさえあればいつでも簡単にできますよ!

待ちに待った夏休み!

宿題から早く解放されて、楽しく過ごせるといいですね!