【夏休み自由研究③】低学年でも超簡単工作!楽しいアイロンビーズ!

f:id:kokokaku:20170714173900j:plain

こんにちは、kokokakuです。

【夏休み自由研究応援企画】第3弾となりました。

今回はこれ、アイロンビーズです!!

準備するもの:パーラービーズ(アイロンシート入り)・透明プレート・アイロン

 

パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

 

 

パーラービーズ 透明プレートL 22652

パーラービーズ 透明プレートL 22652

 

 

 

おすすめポイント

工作大好きわが家の息子(小2)は、これまでありとあらゆる工作にいそしんできました。

その中でも群を抜いて熱中するのがアイロンビーズです。

キットを購入してつくるアクアビーズや3D立体ペンなども楽しかったのですが、アイロンビーズは

  • ベタベタしない
  • イメージ通り正確に作れる
  • 失敗することがほとんどない
  • アイロンで簡単にしっかりとくっつく

おかげで完成度の高い作品がつくれます。

もくもくと、もくもくと。

 

次の画像の作品は、親子で立体にチャレンジしたものです。

高校時代、数学で9点を叩き出したkokokakuにとって、立体の図形、パズル、ブロック系は苦手意識大。

さすがにこれは途中で何度か挫折しそうでした。

 

マイクラのキャラ (立体)

f:id:kokokaku:20170714173928j:plain

平面の作品は超簡単なので、低学年の子向け

高学年であれば、立体も可能だと思いますので、今回は、単純な立体の作り方を紹介したいと思います。

 

まるで立体パズル!アイロンビーズで立体作品の作り方

立方体(箱型)に仕上げるために、6面分を準備します。

f:id:kokokaku:20170714173946j:plain

 

ここがいつも不安。

それぞれの辺がかみ合うように、よ~く考えながらビーズを抜いていきます。

こういうの得意な人はカッコイイです。

f:id:kokokaku:20170714173959j:plain

 

お次はアイロンですね。

ビーズの上にアイロンシートをかぶせて、その上からアイロンをかけます。

温度は中~高温で。

ビーズどうしがしっかりくっついたら裏返して、反対側も同じようにアイロンをかけます。

f:id:kokokaku:20170714174012j:plain

 

さぁどうでしょう!

辺のでこぼこ、ちゃんとはまるかなぁ。

ここはいつもドッキドキ。立体パズル状態です。

f:id:kokokaku:20170714174028j:plain

 

バッチリでした~!

良かった。

f:id:kokokaku:20170714174048j:plain

これは、これまで息子がつくった作品たち。もくもくと。

f:id:kokokaku:20170714174100j:plain

 

次は標本風です。昆虫の標本がほしいけど、リアルはいやなのでビーズでつくろう!ということで、こんな感じのものもつくりかけています。

f:id:kokokaku:20170714203528j:plain

 

夏休みの自由研究では、いろんなアイデアでオリジナルの作品が仕上がるといいですね。

いかがでしたでしょうか。

【夏休み自由研究応援企画】として3種類の工作をご紹介してきました。

 

kokokaku.hatenablog.com

 

kokokaku.hatenablog.com

 思い出に残るすてきな作品ができるといいですね!

それでは、楽しい夏休みになりますように☆彡